山の花たち

     IMG_3500_convert_20240331212942.jpeg
            葉が開いていないので三葉だかどうだか(ちょっと逃げ気味)
            分からないですが、いちおうミツバツツジ。かな?
     IMG_3256_convert_20240331213017.jpeg
            ヤマザクラも散り始めて、花の命のなんと儚いこと。
     IMG_3503_convert_20240331213040.jpeg
            椿もほろりほろり。
     IMG_3336_convert_20240331213129.jpeg
            父が植えた柘植の木にも、地味めな花が咲いていました。
     IMG_3330_convert_20240331213102.jpeg
            本格的な春が来る前に、石垣のお手入れをば。
            小鳥ちゃんからのプレゼント(?)が石の合わせ目から枝を
            伸ばしている木。伐ると、とても良い香り。クロモジ?
スポンサーサイト



コメント

No title

ミツバツツジですね。
我が家の後ろの山の上にもミツバツツジがあるんです。
小さいミツバツツジの根っこを引っこ抜いてきて、家周辺に植えたんですが、まだ花は咲かず。
違ったのもを植えたのかな?(笑)

山桜はソメイヨシノより早く咲くんですが、あっという間に散りますね。

クロモジは私の好きな木です。枝を爪でひっかくといい香り~。
気持ちいいですよね。
これでお茶にもできるとか…

No title

ヤマザクラ、散るのが早いですね。これから咲きます。椿は未だ咲いています。柘植の木もクロモジも知らないです。地味でも可愛いです。

No title

おはようございます。
土日と高知、徳島、香川を通ってきました。
桜が満開になってビックリしました。
そちらは、春が来るのが少し早いですね。

No title

ミツバツツジですね。
山を歩いていた時、どこかの人が
これは○○○ミツバツツジだと説明していました。
いろんな種類があるそうです。

No title

TVでは、どこそこの公園の桜が咲いたとか、あちらが満開だとか・・・。
でも生活の傍らにも、可憐な花の世界があること癒されます。

No title

とても 良い香りの木❔

私も嗅いでみたあなあ😍

No title

山桜がもう散り始めてるんですか?
日当たりのいいところなんでしょうね。
我が家の椿、まだ普通に咲いています。
これ、やっぱりミツバツツジですよね。
今日、公園に行って咲いてたのと同じ。
ミツバツツジかなぁ、でも断言できるほどの自信はない、と思っていたけど、やっぱりそうか~。
私のイメージだと、桜吹雪の頃に咲くミツバツツジ、という感じなんですが、桜は咲き始めで、イメージと違ったのです。

to のんこさん

『ミツバツツジ』で合っていたのですね( ´∀`)
ちょっと自信が無かったのですが、葉より先に花が満開なので
ミツバツツジかな〜と思いながら撮りました。
山の畑への道中は、山桜とツツジの競演で薄くピンクに染まってきました。
ヤマザクラの葉の赤い新芽も、山の賑わいになっています。

to しょこらろーずさん

この木で作った櫛で、♪こぎつねこんこん 冬の山の
小狐が髪を梳かしているらしいです♪(´ε` )
そういうふうに思うと、なんて事もない木が一段と
可愛らしく見えて、ちょっとクスッと笑えますよね。
ツゲもクロモジも、一週間後に行ってみるともう花が散っていました。

to ピーちゃんこさん

四国の東半分を旅行されたのですか⁉︎
次は愛媛・高知の西四国ルートにも、ぜひいらしてくださいね!
…って、何の代表者でも、回し者でも無いのですけれど(笑)
高速道路も国道も、道沿いにヤマザクラが満開で
早いところは花吹雪になって、風に舞っていたのでは(о´∀`о)

to fukuchanさん

ショウジョウバカマと同じように、ミツバツツジも種類が
育った場所の名前で呼ばれていて、多そうですね。
雄蕊の数をガン見してみましたが、なにしろ◯眼なので判然としません( ̄∇ ̄)
葉が開くと、枚数を数えて三葉かどうか確認出来るんだけどなーと思いながらアップしました。
ミツバ認定、ほっとしました。ふふふ。

to かげろうさん

あんなに冷たかった谷の水にも、散った花びらが
舞い落ちる季節になりました。
川魚達も、温んだ川で跳ね回っているのでは?
太公望さん達も、春霞の山を眺めて策を練っているのかなぁ。
いや、もう準備万端ってところかしら♪( ´▽`)

to うさこさん

本当にクロモジだとしたら、お茶のお手前のときに
菓子切りに登場する、ちょっと大ぶりなツマヨウジみたいなのがあるでしょ?
あれがクロモジです(о´∀`о)
ただ、今のところほっそーい枝なので、切り出して楊枝のサイズにするには、あと何年掛かるやら?
でも小さい枝でも、香りは凄く良いですよ。

to koalaさん

私のささやかな畑のある地方では、山がもうヤマザクラと
ツツジで薄いピンクと紫に占領されかかっています( ´∀`)
優しげな色のグラデーションが終わったら、若緑色の
新緑が萌え上がる賑やかな季節へと、一気に変貌します。
ソレもそれで楽しみ、山では練習中の鶯の声が聞こえています。
非公開コメント

プロフィール

3870rfijwcj5

Author:3870rfijwcj5
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR